top of page
  • ouchidekango52

希望を支える 5

ブログ更新が滞っていました。

ご無沙汰しております。

Instagramも更新しておりますので、よろしければご覧ください。


今回は、希望を支える第5回目になります。


訪問理美容サービスと配食サービスになります。

在宅生活において、

散髪をして身だしなみを整える事も大切ですし、

家族の食事支援が難しい場合などご自宅に食事を届けてくれる、

配食サービスも便利なサービスです。


【訪問理美容サービス】

以前は、理容室まで通っていましたが、通うことが大変になり、訪問理美容サービスを使うことになりました。2か月に1回利用しています。

訪問理美容サービスとは、

自宅や施設まで理美容師が訪問し、散髪やカラーリングなどを行ってくれるサービスです。


しかしながら、訪問理美容は、介護保険が適用されるサービスではなく、原則全額自己負担となります。

利点としては、外出せずに散髪が可能、車いすや座ることが困難な場合でも散髪可能、

何より散髪後はすっきり爽快な気分になり気持ちも明るくなるなど、生活にも活気が生まれると思います。


【配食サービス】

自宅まで調理済みの食事やお弁当などを届けてくれるサービスです。在宅で生活をしている方にとって、とても便利なサービスです。

こちらも、原則として全額自己負担となります。

利用者さんは、近隣に住む息子さんやお嫁さんが、基本食事を届けてくれたり、買ってきてくれたパンを食べたりしているので、時々配食サービスを利用して生活を送っています。


全部で、9つのサービスを使用して、在宅生活を送っています。

在宅生活を送って困っていることがあれば、担当者に確認してみると良いかもしれません。


残りは、私たちの役割、訪問看護とリハビリです。

次回。


つづく。

Comentários


bottom of page